11月の交通事故だより

2019.11.14

日ごとに寒さが身にしみる時期になってまいりましたが、

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか??

 

当院では、寒さもあり筋肉がこわばって硬さを生み出してしまい

症状が出てきた方が多くなってきました。

そんな方々には、施術と共に水分補給のお願いをしております!

 

夏と違って汗をかかなくなり、水分を補給する意識が低くなり、

知らず知らずのうちに身体の中がカラカラ…なんてこともあります!

水分を補給することで筋肉にも必要な栄養素がいきわたるので、

こまめに水分を補給することを心がけましょう^^

また当院には、効率よく水分補給ができるように、水に溶かして飲む

サプリメントの取り扱いもしておりこちらもオススメです♪

 

さて、11月の交通事故のお話ですが皆さまは12月から道路交通法が

改正されるのをご存知ですか???

今回は「 ながら運転 」についてお話します!

「 ながら運転 」の取り締まりが3倍に!!!

令和元年12月より、道路交通法が一部改正されます。

その内容とは「ながら運転」、いわゆるカーナビや携帯電話などに関する

違反の点数や罰金が上がるということです。それがなんと3倍になるんです!!

 

携帯電話保持などの違反は今まで1点の減点・普通車だと6000円の罰金だった

そうなのですが、12月からは3点の減点・18000円の罰金に変わります。

交通の危険性が生じる場合では2点から6点となるため、即免許停止になります。

 

調べてみると、2009年からの2019年の10年間で交通事故発生件数

(カーナビの注視や携帯電話の保持等による交通事故発生件数)は、

1299件から2790件と倍以上に増え、その中の画面使用目的による

交通事故件数は300件から966件の3倍にもなっています。

反対に通話での交通事故は255件から144件と減っていました。

 

これらのことを考えると、カーナビ・携帯電話の使用による交通事故

発生件数が増えていることを考えると違反に対する罰則が改定されるのも

納得せざるおえないですね…><

 

私も車でナビを使うときには携帯電話を使用しているので、

十分気をつけなければと思いました。

1人1人の小さな意識が大きなものとなるので皆さまも十分に

お気をつけていただけるようお願い致します!!!

 

 

今月も交通事故にあって来院した患者さまがいらっしゃっています。

交通事故翌日に整形外科を受診した後に、当院へ来院くださいましたが、

事故にあってどうしたらいいか分からない…

どこの病院を受診したらいいか分からない…

車の修理は?保険会社から書類がたくさんきた…などなど!

分からない事がありましたらお気軽に当院へお問い合わせください^^

 

太白区 長町南にある大坂整骨院長町南院では、

患者さまと最後まで寄り添い、示談まで全力でサポート致します!!

24時間365日フリーダイヤルで当グループの交通事故に関する

コンシェルジュもおりますので安心してご通院ください。

10月の交通事故だより

2019.10.17

皆さま先日の台風での被害等はいかがでしたでしょうか?

当院では土日月と3日間は午前中の診療にはなりました、

大きな被害もなく患者さまをお迎えすることができました!!

 

しかし、気圧の関係もあってなのか頭痛を訴える方や、急性腰痛で

来院される方が多くみられました›‹

当院の施術は症状が出ているところをただマッサージするのではなく、

症状が出た原因は何か?を考えて、根本から治療をすることを目的としているので

急なぎっくり腰や頭痛、肩こりなどどんな症状でも症状改善のお力になれるよう

スタッフ一同で全力で努めます!!症状がなく身体のゆがみが気になる…、

という方でもオッケーです!!お気軽にお電話くださいませ^^

 

続いて10月の交通事故のお話をしたいと思います♪

今回はだんだんと日も短くなってきている「 秋に多い交通事故 」についてです!

10月からは歩行者の交通事故が多発!!

2014~2018年の調査によると、10月~12月は年間を通して歩行者の交通事故が

1番多くなる時期なんです!!(次いで1月~3月が多い)

そのなかでも、死亡事故になってしまった場合の被害者の年代をみると、

65歳以上がなんと72%を占めるという結果がでています。

 

歩行者の交通事故が多くなってくる理由としては、

車から歩行者が見えづらくなる 薄暮れ時 が、歩行者の登下校・通勤の時間と

交通量が多くなる時間と重なる為と考えられます。

またそれに伴い、運転手の方も車のヘッドライトを点灯させるタイミングが

さまざまであり歩行者を見落としやすい状況下になってしまいます。

 

※「 薄暮れ時 」・・・日の入りや日没の前後でうす暗くなっている時のこと。

 

しかし、この時期の歩行者が死亡してしまったケースの交通事故の原因を

見てみると8割が横断歩道での事故になっています。

さらに詳しく調べてみると、横断歩道となっていますがその多くは

信号のないところや、走行車両が停止している前後の横断など、

横断歩道のないところでの横断によるものが大半を占めていました。

 

法律上歩行者は道路を横断する際は、横断歩道を渡ることが原則です。

近道や急いでいる時など、ついつい横断歩道のない所を横断したくなりますが、

自分の身を守るためにも横断歩道まであるいて渡るようにしましょう!!

 

車を運転する方は、まだ大丈夫だろう…と思わずヘッドライトは早めに

点灯するようにしましょう!そうすることによって、歩行者にも車の存在を

知ってもらえることにも繋がり交通事故をより防げます!!

 

宮城県仙台市の日没は10/17現在おおよそ17:00となっています。

この時間にはヘッドライトは点灯している状況にしておきましょう!

学生のお子さんがいる方は、しっかりと呼びかけをお願い致します!!

9月の交通事故だより

2019.09.20

夏の暑さがなくなり涼しい夜になってきたこの頃、

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか???

 

今の時期は8月のお盆や夏休み、暑さの疲れが出てきやすく

なかなか睡眠もうまくとれていない方が多くみられます。

そんな方に向けて正しく呼吸ができて自律神経の乱れを少なくさせる

自宅ケアを皆さんに指導しています^^

一緒に夏の疲れとサヨナラしませんか??

 

そして今回の交通事故のお話は、9/21~9/30まで全国で行われる

「 秋の交通事故安全運動 」について書きたいと思います!!

9/21~9/30は秋の交通事故安全運動♪

この運動は国民に広く交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールを守る事と

正しい交通マナーを習慣付けるとともに国民自身による道路交通環境の改善に向けた

取組を推進することにより、交通事故の防止を図ることを目的としています。

(※内閣府HPより一部抜粋)

 

そして9/30「 交通事故死ゼロを目指す日 」とされています。

当院にいらっしゃる交通事故でご通院の患者さまは、入院までに至らない

怪我の方がほとんどになります。ですが、交通事故死の発生原因を調べてみると

怪我の重症度とは比例していないことが分かりました!!!

 

H28年の交通事故死の原因TOP5

第5位 信号無視

第4位 通行区分違反(例え:左折レーンなのに直進してきた)

第3位 スピード違反

第2位 歩行者妨害(歩行者などの進路を妨害する違反行為のこと)

第1位 安全運転義務違反(※)

 

※安全運転義務違反とは、

・運転操作不適・漫然運転・わき見運転・動静不注視

・安全不確認・安全速度違反 など…

 

1~5位を見てみても、どれも身近に起こりうる事ですよね。

なかでも漫然(まんぜん)運転、つまりボーっとしていたり

上の空な状態での交通事故及び交通事故死が多いそうです。

 

夏の暑さも落ち着いてきて、身体の疲れが現れるこの時期や、

暖かい暖房をつけたりする時期は特に注意が必要ですね!!!

 

この9/21~9/30まで行われる秋の交通事故安全運転週間で得た知識を

頭に入れつつ、皆さま安全運転を心がけましょうね!!

 

交通事故でお困りの際は、

・24時間365日対応

・フリーダイヤル

・相談無料

の交通事故コンシェルジュ直通へのお電話がオススメです!

整形外科や車の修理会社、弁護士等のご紹介やご相談もOKです。

【 0120 – 89 – 2599 】までお気軽にお問い合わせください^^

8月の交通事故だより

2019.08.21

お盆も終わり、学生さんたちの夏休みも終わりに近づいている頃

皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか???

 

8月後半~9月はじめ頃は夏の帰省や旅行、エアコン疲れなどで疲労が

たまりやすい時期にもなっていますので、定期的なケアや通院のペースを

早くしてあげることをオススメいたします^^

 

また、身体だけではなくお肌のケアにも気をつかっていただきたいと思い、

当院でスキンケア方法の指導やアドバイス、商品のお試しなどをはじめました!

高級エステまではいきませんが、スキンケアコーディネーターの指導の元

身体もお顔も一緒にスッキリしていきませんか?

お悩み相談からでも受け付けておりますのでお気軽にスタッフにお声がけください。

 

そして今回の交通事故についてのテーマは「 高 速 道 路 」です!!

GWやお盆、年末年始…。大型連休にかかせない交通手段の1つが高速道路です。

お盆の連休でも高速道路での交通事故を見かけた方は多かったと思います。

そこで高速道路で起こりやすい交通事故の注意点についてお話したいと思います。

高速道路での交通事故の発生ポイント!!

実は高速道路での交通事故は一般道より少なく、発生件数も減少傾向にあります。

しかし発生した交通事故の死亡事故と負傷事故の割合を比べてみると

死亡事故の方が多くなっています。つまり交通事故に遭遇することは少ないが

発生した場合は重症度の高い大きな事故になりやすいということですね。

 

死亡事故の場合は単独での場合がほとんどで、原因としては…

・スピードの出し過ぎ

・環境が良くない夜間

・雨天時のカーブ

などがあげられています。いずれも共通して注意するべきポイントは

「 スピード 」の出し過ぎですね!!!

 

負傷事故の場合は追突によるものが70%を占めています。

これは前方不注意や(前の車がブレーキを踏むと思わなかった…)などの

思い込み運転によって引きおこるものと言われています。

 

これらをまとめまして、

昼より夜!晴れより雨!スピードのだし過ぎに注意!!!

車間距離をしっかり保ち安全運転を心がけましょう^^

 

仙台市太白区にある大坂整骨院 長町南院では、大きい交通事故にあった後の

リハビリでもご通院いただけます!病院との併用通院も可能です!!

まずはご相談からでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

24時間365日対応の交通事故コンシェルジュ

「 0120 - 89 - 2959 」

大坂整骨院 長町南院

「 022 - 307 - 2888 」

7月の交通事故だより

2019.07.23

ジメジメとした日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?

当院では季節の変わり目や気温の寒暖差で不調を訴える方が多くなってきました。

頭痛でお悩みの方もお気軽にご相談くださいね!!

 

今回は夏にまつわる交通事故のお話をしたいと思います。

夏休み到来!!交差点に気を付けよう!!!

7/20から仙台市内の学校はほとんど夏休みとなりました。

つまり夏休みが終わる約1ヵ月の間は朝と夕方だけではなく

1日を通して歩行者の交通量が増えるということになります!

中でも交差点で起こる交通事故が1番多いと言われています。

車を運転する方は、信号が青になってすぐ発進するのではなく、

周囲を確認して発進するようにしましょう。

また、交差点を曲がる際には内輪差にも気をつけましょう!

小さなお子さんがいる方は、一時停止や左右の確認をするよう

しっかりと指導してあげてくださいね^^

シートベルト・チャイルドシートの着用を忘れずに!!

夏の時期は家族や友人と車でレジャー♪なんて方も多いとおもいます。

そこで気を付けてほしいのが、シードベルト・チャイルドシートの着用です。

交通事故から身を守るためにもこの2つはとても大切です。

2018年からシートベルトの着用は全席に義務付けられています。

チャイルドシートの場合は、6歳未満で伸長140cm未満の時に必要となります。

交通事故は自分が安全運転を心掛けていても予期せぬときに起こります。

そんな時に守ってくれるのがシートベルト・チャイルドシートです。

運転する方は自分だけではなく乗せている方の安全も確保してあげることを

心掛けるようにしましょう!!!

 

仙台市太白区長町南にある大坂整骨院 長町南院では、

交通事故が起こった時の対処方、整形外科や弁護士のご紹介など

事故が起きた時から終了するまでスタッフ一同全力でサポート致します。

お問い合わせは365日24時間・フリーダイヤルでコンシェルジュが対応します。

「 0120 - 89 - 2599 」までお気軽にお電話ください^^

6月の交通事故だより

2019.06.14

皆さまこんにちは^^仙台もいよいよ梅雨入りしちゃいましたね!!

暑くなったと思えば急に寒くなったり..と、体温調節が難しく

身体がだるくなりやすい時期でもあります。

 

そんな6月は梅雨だけあって雨量が多くなります。

今回はそんな雨にまつわる交通事故のお話をします!!

梅雨は「視界」に注意!!!

曇りの日は薄暗くなり、ヘッドライトの点灯を忘れがちになったり、

歩行者の判断がしずらくなります。

そして雨の日となると車の運転手は雨粒やワイパーにより視野が狭くなり、

周りの音も聞こえづらくなるため大変危険です!!

歩行者の方は傘をさすことによって視野が狭くなり車に気が付かないまま

歩いてしまうことが多くなります。

自転車は片手での傘差し運転はもちろん道路交通法違反です!!!

このように車だけではなく歩行者の方も梅雨の時期は

視界に十分気を付けなければなりません。

濡れた道路は危険がいっぱい!!

”ハイドロプレーニング現象”という言葉は皆さんご存知ですか?

自動車で水の溜まった道路を走行中に、地面とタイヤとの間に水が入りこんでしまい

車が水の上を滑ってハンドルやブレーキがきかなく現象のことを言います。

 

この現象が起こってしまうとハンドル操作がきかなくカーブで曲がれなかったり、

ブレーキがかけられず追突してしまう…という事になってしまいます。

特にスピードの出し過ぎで起こりやすいので濡れた道路はもちろん、

車間距離や法定速度を守って運転するよう心がけましょう!!

 

仙台市太白区にある大坂整骨院 長町南院では、交通事故での

むちうち、腰痛、各症状に対して根本的な治療を行っています。

さらに柔道整復師免許を持ち、1000名以上の交通事故患者さまの対応をしてきた

「交通事故コンシェルジュ」が365日24時間無料相談を受け付けております。

身体のお悩みだけではなく法律的なお悩みもサポート致します。

いつでもお気軽にお電話ください^^

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

交通事故コンシェルジュ・渡邊聡史

0120 - 89 - 2599

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

交通事故だより

2019.05.17

皆さまこんにちは!!!だんだんと寒さも落ち着いてきて

夏の暑さが感じられるようになってきましたね。

5月GWも終わり中高1年生の子たちが部活の疲労もピークに達し

身体に症状が出てしまい来院する方が増えてきました。

6月には中総体・高総体が控えているため、院内の雰囲気も

明るくにぎわっていきそうです^^

 

しかしそんな5月は学生さんの交通事故が増える月なんです!!!

今回の交通事故のお話は学生さんにスポットを当てたいと思います。

”慣れ”に気をつけよう!油断は禁物!!

5月は新年度から1ヶ月経ち、新生活にも慣れてくる頃です。

転勤や進学で仙台市に来た方、新しく学校に通うことになった方、

1ヵ月も経つと道路や交通状況にも慣れてきますよね?

黄色信号なのにアクセルを踏んでしまったり、無理な車線変更をしたり…。

横断歩道で青信号が点滅しているのに渡ってしまったり…。

最近多く目にすることがあります。

 

特に小学生は通学時につい寄り道をしてしまったり、放課後の活動量が増えてきます。

友達との会話に夢中になってよそ見をしたり、遊びたい気持ちが急な飛び出しや

信号のない所での道路横断に繋がってしまいます。

 

慣れてきて気持ちに余裕が出来ると、足元にある落とし穴さえも

見落としてしまいます。皆さん油断は禁物ですよ!!!

お子さんにもしっかり注意・指導してあげてくださいね^^

5月は小学生の年間交通事故発生月NO.1!!

先程の”慣れ”についても少し小学生についてお話をしたのですが、

H26~30年の調べをみると、5月は小学生の交通事故が多い月なんです。

中でも小学1年生は今まで、バスやお母さんと一緒に登下校していた環境から

1人や友達とへ変わっていきます。4月にあった集団下校も終わり

5月が1番慣れてきて油断してしまう時期なんです><

 

中でも歩行中が多く、死者・重傷者では小学1年生は6年生の約3.6倍で

死者に絞るとなんと5.6倍にも上がるそうです!!!

 

また身長がまだ低いために車の死角にも入りやすく、横断歩道で

青信号だったとしても左折してきた車とぶつかってしまうこともあります。

横断歩道を渡る際は必ず一度立ち止まって左右を確認して、

車が止まっているのを確認してから渡るように教えてあげましょう。

信号が点滅した時は無理して走らずに次を待ちましょう!

 

 

防ぎきれない不慮の交通事故もありますが、少しの小さなことでも

意識しながら生活するだけで交通事故は防ぐことができます。

このブログによって少しでも皆さまが交通事故に遭わずに済めば

良いとスタッフ一同願っております^^

 

もし交通事故に遭ってしまったら、大切な周りの方が遭ってしまったら…

そんな時は仙台市太白区長町南にある大坂整骨院 長町南院で

施術をさせていただけませんか?最後まで患者さまに寄り添って

全力でサポート致します。お気軽にお電話くださいませ。

交通事故だより~春その2~

2019.04.24

ソメイヨシノもすっかり葉桜となり枝垂桜が満開の春、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

太白区にある大坂整骨院 長町南院では春の忙しさも落ち着き

外に出る機会が増えてきたことからか、産後のママや子供連れの方が

多く来院され、明るい雰囲となってきています^^

骨盤矯正をするなら産後の体の状態で行うのが1番ベストな時期なので

産後骨盤矯正がまだお済でない方はセルフケア・トレーニング付きの

メニューがオススメですよ~!!!

 

今回の交通事故についてのお話は大型連休・GW直前情報をお伝えします。

交通量の増加に注意しよう!!!

10連休だけあって旅行・お出かけをご予定されている方がほとんどになっています。

遠方から来る方も多くなりそうですが、普段公共交通機関を利用していて

車を休日しか運転しない、いわゆるサンデードライバーの方も多くなりそうです。

慣れない道路や交通量の増加は後方からの追突事故のもとです。

これに何分も動かない大渋滞が重なりイライラ…なんてこともありますよね?

お出かけの際は時間も気持ちも余裕をもって行動するよう心掛けましょう!!

初心者マークを活用しよう!!!

4~5月は免許を取得したばかりのドライバーさんも多くなります。

(私も免許を取得したのは5月中旬でした~)

新しい環境になって初めての大型連休、とても楽しみですよね!

免許を取得してから1年の期間は初心運転者標識(初心者マーク)を

車に表示しなければいけない義務があります。

この義務を怠った場合は罰金や減点になってしまいます。

 

また、初心者マークがついている車に対して幅寄せをしたり無理な割り込みを

した場合も初心運転者等保護義務違反で罰則があることをご存知でしたか?

もし初心者マークを付けている車がいたら優しい目でみてあげてくださいね。

 

慣れない運転に交通量。初心者マークを付けることで

回りの人にも運転が不慣れなことを伝えられることができ、

交通事故につながりやすい危険な状況を避けることができます。

初心者の方もそうでない方も初心者マークの大切さを

分かっていただけたら嬉しいです^^

 

 

交通事故にあってしまったら…、現在交通事故で悩んでいる…。

そんな時は仙台市太白区にある大坂整骨院 長町南院にお任せください!!

仙台市でもトップクラスの症例をみてきています。

今もっているお悩みを解決するお手伝いをさせてください。

交通事故コンシェルジュ・渡邊も24時間365日、

フリーダイヤルにて電話対応致します。

まずはお気軽にお電話くださいませ。

▲ 0120 - 89 - 2599 ▲

交通事故だより~春~

2019.03.27

だんだんと春の暖かい空気が感じられるようになりましたが、

皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか^^?

 

最近は年度末ということもあって、患者様の皆さんはバタバタと

忙しく身体に疲労とストレスを溜めて来院される方が多いです。

中でも胃腸に負担がかかっている方が多い為、皆様も

リフレッシュする時間や、自分が自由に使える時間の確保など

ストレスを溜めないように心掛けましょう。

もし話を聞いてもらいたい時などはぜひ私達スタッフにも

お気軽にお声かけてくださいね^^

 

今回は春のポカポカ陽気に潜む交通事故のお話をします!!

居眠り運転に要注意!!!

寒い季節からだんだんと暖かくなり、車内の気温も心地の良い

温度に変わってきます。そんな中、新年度が始まり新しいスタートを

切って疲れが溜まってしまうと…

うっかり居眠り運転、なんて事が起きてしまいます><

そんな時は早めの就寝で睡眠時間をしっかり確保してあげたり、

適度な休憩を取って対策をしましょう!!!!

小さな子供達の交通マナーに気をつけよう!!

4月に入ると今度は入学シーズンになりますね。

この時期はまだ交通ルールやマナーが身についていない

子供たちが幼稚園や小学校に通い始めます。

突然道路に飛び出してくることもあるため、学校等の近くの

住宅街の運転は充分死角に注意をして運転しましょう!!

また、小さいお子さんをお持ちの患者さまはご自分のお子さんを

守る為にも、交通ルールやマナーをしっかり教えてあげてくださいね。

 

当院では交通事故でのお悩み・相談を365日24時間

フリーダイヤルにてご準備しております。

ご家族、ご友人、職場の方など交通事故でお困りの方が

いらっしゃいましたらいつでもご連絡ください。

スタッフ一同誠心誠意患者さまの為にお尽くし致します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓ ↓ 交通事故専門ダイヤル ↓ ↓

0 1 2 0 – 8 9 – 2 5 9 9

※交通事故専門コンシェルジュ渡邊が対応致します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

交通事故だより~冬その2~

2019.02.19

皆さまこんにちは^^

今年の冬はあまり積雪がみられぬまま花粉の季節になりそうですね。

しかし患者さまの中では寒暖差によって体調を崩される方や、

まだ寒さを感じ肩をすくめてしまい首~肩にかけて辛さが

出てしまう方もまだまだいらっしゃいます。

そんな時は濡らしたタオルを軽く電子レンジで温めた

ホットタオルで首や眼を温めてあげると筋肉がほぐれやすいですよ^^

 

そして今回の交通事故については、これから忙しくなってくる季節に

多発しやすいケースについてお話していきたいと思います!!

ゆとりのある安全な運転を心がけましょう!

これからの季節といえば社会人の方々は年度末で忙しくなってきますよね?

そんな時はついつい急ぎあしでスピードを出しすぎてしまったり、

信号の変わり目を強引に通過しようとしてしまったり…。

特に普段からお仕事で車を利用される方は要注意です!!!

忙しい時期こそゆとりをもって早めに行動し、安全運転を心がけましょう。

歩行者も油断は禁物!周囲の安全を確認しましょう^^

忙しいのは車を運転する人だけではないですよね?

歩行者や自転車の方も急いでいる時は無理に信号をわたってしまったり、

横断歩道のないところを車が来ないからといって横断したりしていませんか?

実はこれからの時期は車と歩行者との事故が多くなる時期なんです!!

車を運転しない方でも危険な行動は控えて周囲の安全を確認しましょう。

 

 

そして最近の交通事故で多いのが”駐車場内での事故”です。

同じ駐車スペースに止めようとした…、歩行者を見落としていた…、

などなど様々なケースでの事故が県内でも多く発生しているそうです。

この場合でも交通事故に当てはまるのでその場での示談は

絶対にせずに、警察に連絡し病院の受診もしておくと良いでしょう。

 

こんなときどうしたらいいのかわからない…!!

そんな時は仙台市太白区にある大坂整骨院 長町南院へ電話、もしくは

当院の交通事故専門コンシェルジュの渡邊にお気軽にお電話ください。

→ 0120-89-2599 ←

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒982-0012
宮城県仙台市太白区長町南4-12-24

駐車場

6台あり

予約について

お電話にてご予約していただけます。

休診日

土曜午後・日曜・祝日