6月の交通事故だより

2019.06.14 | Category: 交通事故

皆さまこんにちは^^仙台もいよいよ梅雨入りしちゃいましたね!!

暑くなったと思えば急に寒くなったり..と、体温調節が難しく

身体がだるくなりやすい時期でもあります。

 

そんな6月は梅雨だけあって雨量が多くなります。

今回はそんな雨にまつわる交通事故のお話をします!!

梅雨は「視界」に注意!!!

曇りの日は薄暗くなり、ヘッドライトの点灯を忘れがちになったり、

歩行者の判断がしずらくなります。

そして雨の日となると車の運転手は雨粒やワイパーにより視野が狭くなり、

周りの音も聞こえづらくなるため大変危険です!!

歩行者の方は傘をさすことによって視野が狭くなり車に気が付かないまま

歩いてしまうことが多くなります。

自転車は片手での傘差し運転はもちろん道路交通法違反です!!!

このように車だけではなく歩行者の方も梅雨の時期は

視界に十分気を付けなければなりません。

濡れた道路は危険がいっぱい!!

”ハイドロプレーニング現象”という言葉は皆さんご存知ですか?

自動車で水の溜まった道路を走行中に、地面とタイヤとの間に水が入りこんでしまい

車が水の上を滑ってハンドルやブレーキがきかなく現象のことを言います。

 

この現象が起こってしまうとハンドル操作がきかなくカーブで曲がれなかったり、

ブレーキがかけられず追突してしまう…という事になってしまいます。

特にスピードの出し過ぎで起こりやすいので濡れた道路はもちろん、

車間距離や法定速度を守って運転するよう心がけましょう!!

 

仙台市太白区にある大坂整骨院 長町南院では、交通事故での

むちうち、腰痛、各症状に対して根本的な治療を行っています。

さらに柔道整復師免許を持ち、1000名以上の交通事故患者さまの対応をしてきた

「交通事故コンシェルジュ」が365日24時間無料相談を受け付けております。

身体のお悩みだけではなく法律的なお悩みもサポート致します。

いつでもお気軽にお電話ください^^

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

交通事故コンシェルジュ・渡邊聡史

0120 - 89 - 2599

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒982-0012
宮城県仙台市太白区長町南4-12-24

駐車場

6台あり

予約について

お電話にてご予約していただけます。

休診日

土曜午後・日曜・祝日