太白区の大坂整骨院長町南院 HOMEBlog記事一覧交通事故 > 12月の交通事故だより

12月の交通事故だより

2019.12.27 | Category: 交通事故

皆さまこんにちは^^!!

雪もちらつく季節となりましたがいかがお過ごしでしたでしょうか?

インフルエンザの流行や、師走の忙しさから当院の患者さまも

予定の変更など電話でのお問い合わせが多くなっております。

 

当院は予約優先制とさせていただいておりますが、現在の予約システムは

・店頭

・電話

・LINE@

・エキテン (※新規の方に限る)

の3か所でのご予約が可能となっております。

来院の際にはご連絡くださいますようお願いいたします。

 

さて、2019年もあと数日になりましたが今年の最後に交通事故に…。

なんてことが起こらないように気を付けましょう!!!

年末年始は交通量の増加に注意!!

今の時期、学生さんたちが学校が休みにはっただけでも交通量に変化がでています。

日中のショッピングセンター付近は人・車共に増え、渋滞がおこることもしばしば…。

それに加え、年末年始は帰省する方々も多いと思います。

普段運転の少ないサンデードライバーも多くなる為より注意が必要です。

「 ゆずる・とまる・まもる 」の気持ちをもって運転しましょう!

 

また、現在仙台市の日の入り時間は16:30くらいとなっています。

冬至は過ぎましたが、まだまだ暗くなるのが早いのでヘッドライトの

点灯は早めに行うように心がけましょう。

 

「 ハンドルキーパー 」という言葉を知っていますか?

年末年始は忘年会や新年会なども増えてきますよね?

・車で来たのにお酒を飲んでしまった

・飲んでから時間が経っているからもう大丈夫

・一口だけだから運転には支障はないだろう    などなど…

どんな状況であろうとも飲酒運転は立派な違反です!!!

 

飲酒運転は咄嗟の判断をにぶらせ重大な事故につながるケースがほとんどです。

また、自分は大丈夫でも運転手が飲酒しているのを知っていて

同乗した場合も罰せられることがあるので注意しましょう。

 

全日本交通安全協会では2006年より「 ハンドルキーパー運動 」を実施しているそうです。

ハンドルキーパーとは、飲み会などの場面で帰路の際に車を運転するために

お酒を飲まない人のことを言います。

交通事故を起こさないためにも、このような役割の方をつくっておくと

事前に防ぐことができるのかなと思います。

 

さて、今回で2019年の交通事故だよりは最後となりますが、

当院は新年1/4~診療を開始させていただきます。

来年も患者さまのお力になれるようスタッフ一同頑張って参りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

連休中はお電話・もしくはLINE@でのお問い合わせ対応ができますので

何かございましたらいつでもご連絡ください^^

 

交通事故専用ダイヤルは年中無休なのどうぞでこちらもご利用くださいませ!

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒982-0012
宮城県仙台市太白区長町南4-12-24

駐車場

6台あり

予約について

お電話にてご予約していただけます。

休診日

土曜午後・日曜・祝日